category: 本  1/26

日経ビジネス 2017年1月 読後感②

Jリーグ放映変更で浮かぶ懸念先日Newsにもなっていたのだが、今年度よりJリーグの放映がスカパーからイギリスの動画配信の会社パフォームグループの『DAZN』に変わるらしい・・・・お金が絡む問題なのでなんともいえないのですが・・・・・長年低迷しているJリーグを支えたスカパーをあっさり切ったのだなJリーグはと思ったのが正直な所です。でも、これで選手達に海外と変わらない年収が入るならばプラスなんでしょう。この記事読...

  •  0
  •  0

日経ビジネス 2016年12月 読後感②

プレミアムフライデー、効果は?出遅れなのか・・・知らなかった方が良かったのか・・と、思わされているプレミアムフライデー。サービス業に働いている者としては利用しなければいけないツールなのですが、認知度はと言われると・・・知ってます?と聞きたくなるほど認知度がありません。プレミアムフライデー。プレミアムフライデーとは経済産業省・経団連・小売を中心とする業界団体が、毎月末の金曜日を『プレミアムフライデー...

  •  0
  •  0

日経ビジネス 2016年12月 読後感①

旅館の再生に技あり温浴施設運営の大江戸温泉物語グループの話が妙に引っかかりました。広島で似たような施設で働いていたので、お金とグループに力があればこんなことも出来たのかと思わされましたが・・・ここまでするには、人も必要なので・・難しいですよね。と、自分は言ってはいけない立場だったのでしょうが。結局は、平日の稼動をどうするのか?というのが、旅館もホテルも永遠の課題なのですが、立地・人・お金が全て噛み...

  •  0
  •  0

日経ビジネス 2016年11月 読後感②

本当のオムニチャネル苦戦するセブン、先駆者の丸井・パルコ・良品計画、ネット通販のアマゾンのオムニへの挑戦が書かれてありました。読んでいて面白いのですが、難しいよね。という感想が思い浮かびました。直販とサイバー関連の動きはなかなか連動しませんから・・難しいと思いながらも今後はこの難関をクリアした企業が生き残っていくとも思わされました。この記事中、『顧客目線』が大事と書いてありましたが、最近読んだ本に...

  •  0
  •  0

日経ビジネス 2016年11月 読後感①

糖質制限パニックこの記事って、方向性を間違えると大変なんだよな。日本人って、極端な方向へ向かいますのであまりこのような記事は好きではないのです。でも、なんとなくね思うのです・・・日本人、食に贅沢になっていますよね。多く食べ過ぎていませんかと・・・記事の中で、世界の方向性が糖質制限に向かっており、企業もリスクを最小限に抑えるべく色々企業努力していると書いてありました。その中で、当然ながら対応しない企...

  •  0
  •  0

日経ビジネス 2016年10月 読後感②

リセールバリューって何だ?読みながら、なんとなく意味合いが解ったというか・・今後、増えていくのかなと思わされる価値観の話でした。マニアックな品物を持っている方々なら解っている話なんですが、古くなってもその品物の価値さえわかれば高値で売れますよという話なのですが、中古品でも価値さえあればと言うことなのでしょう・・でもね、価値観を維持する大変さがここには書かれていなかったです。多分、大変なんですよ・・...

  •  0
  •  0

日経ビジネス 2016年10月 読後感①

社員の『感情労働』、要求行き過ぎ個人的に言えば、日本人のサービス業で働いている人を下に見る風土が嫌いなだけに、この記事は面白かったです。今の自分の立場だと本当は言ってはいけないのでしょうが・・・よく見受けられるお客様の喜びは・・というのは嫌いです。最近、何処の会社でも見受けられる社員からポジティブシンキングを引き出し売上を伸ばすという考え方も・・・個人的には・・・違うでしょう・・・と言いたいです。...

  •  0
  •  0

日経ビジネス 2016年9月 読後感②

安値で顧客呼び戻しも 道半ば2~3年前まで『ちょい高』だったはずなんです・・外食業界。でも、今年に入ってでしょうが・・消費者が厳しくなっています。それにつられたように大手外食が、料金を我慢できず・・下げるものだから、再びデフレに入った感があります。・・・最近、レストランの担当になっているものですから・・・消費者が100円の違いでも客数が大きく違うという苦しみを味わっており・・この消費者マインドの変わり...

  •  0
  •  0

日経ビジネス 2016年9月 読後感①

危機の総合スーパー存亡かけ苦闘続く衣料や日用品の低迷により総合スーパーが苦戦しているらしい・・・GMS(総合スーパー)にはほとんど行くことがなかったので、いまいち解らないのですが、百貨店が苦戦しているのに・・という感覚はありました。ただ、福島に来て、イトーヨーカ堂とベニマルによく行っていますが・・・記事に書いてあることがなんとなく解ります。品揃えが・・・2店はグループ会社ということもありますが・・変...

  •  0
  •  0

日経ビジネス 2016年8月 読後感①

経済効果で“風化”を防ぐ観光立国の切り札として『ダークツーリズム』の可能性が議論されているらしい。ダークツーリズムとは、戦争や災害の跡をはじめとする悲しみの記憶をめぐる旅のことをいうらしい。仕事の関係で、どうしてもこの手の話題は避けて通れないと思っていますが、確かに広島の外国人の多さを見たらダークツーリズムに可能性を求めますね。ここに書いてあるとおり暗い話題の観光地だけではつらいので、周辺都市に食や...

  •  0
  •  0