fc2ブログ

4人がそれぞれの想いを綴ります

Shipahead-冨田ラボ

51KR04ZQWjL__SL500_AA240_.jpg
01. Holy Taint
02. ペドロ~消防士と潜水夫 feat. 佐野元春
03. Shipahead
04. 夜奏曲 feat. 一十三十一
05. 横顔
06. パラレル feat. 秦 基博
07. あの木の下で会いましょう feat. 安藤裕子
08. D.G
09. 残像 feat. CHEMISTRY
10. エトワール feat. キリンジ
11. 千年紀の朝 feat. 吉田美奈子
これほど待ち焦がれたのは、最近ではJaRぐらいしかなかった。
“Shipシリーズ3部作”完結編とは、ここでもフェイゲン3部作を意識させられる。しかし、フェイゲンの「毛布猫」が一番耳に馴染まなかったけど、もしやこれもかと家路に向かいながら考えを駆け巡らせていた。

一聴した結論から言えば、フェイゲンと同じでした。出だしのもろダンに、にやりとさせられたのだが、続く元春さんは無理に難解に作った感じで、耳馴染みは正直よくない。ラストの美奈子さんも、松任谷さんと比べてしまい、音と声がシンクロ出来ていない。今回はバラつきがあるといった表現がピッタリでした。また、数回聴けば違うとは思うのですが…

が、それ以外は素晴らしいの一言。秦君の歌詞にグッと来て、ケミストリー、キリンジとのバランスの良さに喜びを感じて、秀逸なストリングスの使い方といい、世界観は3部作一貫していてお見事です!

今年始まったばかりですが、自分のベスト10候補な出来である事は間違いないです。

余談ですが、これ、先日ナイス情報をくれたamazonで購入したのですが、何故にOFF: ¥ 623 も出来るのでしょうか?これじゃ街のCDショップは成り立たないですよねぇ。

koolhand

関連記事
スポンサーサイト