FC2ブログ

続・80’sのひとり事

えくすてんでぃっと 12” みっくす




『Mr.Bad Guy』/Freddie Mercury

Extendedの意味は「伸ばした、広げた」である。
それなのにである。
「Made In Heaven」オリジナルが4:06なのに対し、Extended 12” mixは3:20なのだ。
どう考えてもおかしい。この場合は「縮めた」が正解だと思う。

しかし、なぜこの様な現象が起こっているのか。
僕なりに分析してみた。
まず僕の所有している『Mr.Bad Guy』に問題があると思う。
プロモ盤らしくオリジナル以外に他の12”version等が収められている。
中には未収録なのに12”versionが存在していたりする。
これから想像するに「Made In Heaven」のExtended 12” mixは存在すると思われる。
でなぜ「縮めた」のか?ケースを裏返しにすると“Total running time 75.04”とある。
多分当時のCD最大収録分数だと思う。今は80分まで録音できるので、長尺なアルバムがたくさんある。
未収録曲を外せばよかったものを、それを収録したがために足が出てしまった。
それで最後に収録された「Made In Heaven」をフェイド・アウトするしかなかったのだと思う。
個人的には未収録曲を最後に回すか、本当に未収録にして欲しかった。(これには賛否両論あると思うが...)
好きな曲なだけに萎えてしまう。

今『Mr.Bad Guy』は廃盤になって手に入らない。
厳密に言うと違うが、正規の物を新品で手に入れたくても、もうほぼ手に入らない。オリジナルは...
実は、リマスターしたものが手に入る。『Freddie Mercury solo(Box set)』だ。
それは、あと『Barcelona』と編集盤との3枚組みになっている。
非常に欲しかったりする。しかし、レンタルしてしまっている。この様な状況になっているとは知らず。

だけどこのCD普通のCDショップで手に入れたんだけどなぁ。
こんなにシングル曲もしくは候補曲が12”versionやmixになっていたら欲しいよね!
これを手にしたがために、オリジナルはリサイクルされてしまった。
今思えばとっておけばよかったと後悔している。(泣)

ROSE

関連記事
スポンサーサイト



1980music

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply







管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks


trackbackURL:http://1980musics.blog118.fc2.com/tb.php/1685-a8622ea2