FC2ブログ

続・80’sのひとり事

書店風雲録 / 田口 久美子


西武・セゾン文化



前回、購入した書店繁盛記が面白かったので前編でもある書店風雲録を購入しました。しかし、この中で語られている80年代の西武・セゾン文化凄かったですもんね。今でこそ西武・セゾン両方ともに色々な問題がありあの当時の勢いはないですが、80年代の勢いをうっすらながら覚えています。

この本で語られているのは、西武グループで特殊な位置にいたリブロ(福岡では知られていない書店ですが・・・)全盛期の内幕ですが、やはり西武特有の文化と絡めて書かれているので、繁盛記の内容が補完され面白かったです。しかし、書店の棚の創り方など本をただ置いてあるわけじゃなく責任者がお客様の為を考えて創っていると分かっただけでもこのシリーズ読んだかいがありました。

このシリーズ読み返すたびに新たな発見がありそう・・・楽しみです

Palerider

関連記事
スポンサーサイト



1980music

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply







管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks


trackbackURL:http://1980musics.blog118.fc2.com/tb.php/1694-5eef18a0