FC2ブログ

続・80’sのひとり事

今週のCDの棚⑬


今週は以下の4枚です。

race.jpg

56.『Race』/Pseud Echo

当時はレンタルでしたが、何処かで見つけてCDを購入しました。
確かレンタル・アップ品だったような気がします。(ディスクにシールを剥がした後があるので...)
「Funky Town」だけで彼らは語られる事が多いですが、ファーストを聴いていないのでなんとも言えませんが、このアルバムを聴くと「Funky Town」が例外だったような気がします。
僕にとって「Race」は、ストライクのど真ん中です。
聴ける機会があったなら聴いて欲しい1枚です。

prince.jpg

57.『Purple Rain』(紙ジャケ SHM-CD)/Prince

リリース当時、友人が「PrinceはMichael Jacksonより凄い!」と言っていましたが、当時はその事が分かりませんでした。
なんたって、Michael Jackson自体が分かっていないのですから。
何年も経ってから『Purple Rain』を聴く機会がありました。
凄く良いアルバムです。しかし、まだその頃は、Michael Jacksonの凄さが分かっていませんでしたが...
僕はPrinceをここから2~3枚しか知らないのでなんとも言えませんが、『Purple Rain』が名盤である事に異論は無いでしょう。

yes.jpg

58.『90125』(紙ジャケ SHM-CD)/Yes
以前のモノは音が悪かったのでリストラしていました。今回は買いなおしです。
今年Amazonで購入しようと思ったら、「紙ジャケ・SHM-CD」盤が出ると言う事なので待っていました。
最新リマスター(2009年)だった事もあったのか、音が全く違います。
聴いていて、どんどんYesの世界に引き込まれていきます。
ボーナス・トラックも収録されているのでかなりお得です。
もしこれから『90125』を買う人がいれば、2009年リマスターをお勧めします。
勿論予算が許せば、SHM-CD盤が良いでしょう。

tango.jpg

59.『Tango In The Night』/Fleetwood Mac

このアルバム、何時になったらリマスターもしくはデラックス・エディションするのだろう?
ファンはみな、待ち焦がれているはずなのに。
何か障害があるのでしょうか?今の音楽業界「売れれば良いじゃないか!」と言う風潮でいかないと業界がダメになっていくというのに。
話がズレてしまいましたが、早くリマスターもしくはデラックス・エディション、または紙ジャケでも良いので再発を希望します。

以上です。聴けなかったCDは繰越です。

ROSE
関連記事
スポンサーサイト



1980music

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply







管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks


trackbackURL:http://1980musics.blog118.fc2.com/tb.php/1809-247407b3