FC2ブログ

続・80’sのひとり事

Back to ×××× International


20080610_260087.jpg

無料開放デーで、たまにしか見れないからかもしれませんが、楽しくありがたく見ている番組。それが、Music On Tv!の、「Back to ×××× International」。自分が見た回は1983年でした。OAされたPVは、

1.マンイーター
2.ダウンアンダー
3.アフリカ
4.ロック・ザ・カスバ
5.バック・オン・ザ・チェインズ
6.カム・ダンシング
7.セパレイト・ウェイズ
8.プリーズ・テル・ミー・ナウ
9.見つめていたい
10.セクシャル・ヒーリング
11.トゥルー

さて、全ての曲のアーティスト名は思い出せますか?4曲目辺りから怪しい人が多いのではないでしょうか。当時から知っていた曲は1.2.3、7.8.9.11で、4,5,10は後から知りました。残るは6ですが、これは全く存在を知りませんでした。誰かって?「キンクス」です。自分はあまり好きな曲じゃありませんでした。

1983年と言えば、中学生。完全にラジオな世界だったので、PVは全て後から見る事となりました。曲のイメージとPVが一番かけ離れていたのが7で、初見した時は、とても残念な気持ちになりました。逆に1,3,9などはPVを見て更に好きな曲になったりと、ラジオ→PVへの流れはアーティストにとって明暗を分けるものであったように、僕ら聴き手も明暗を分ける素材となりつつあった頃でした。今は完全に逆転しており、PV→CDの世界になっており、PVが良かったから購入したのに、CDはいまいちなんて事があります。個人的には素敵な曲との出会いは映像より、今も音からの方が、しっくりくるようです。

koolhand

関連記事
スポンサーサイト



1980music

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply







管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks


trackbackURL:http://1980musics.blog118.fc2.com/tb.php/1994-565baf05