FC2ブログ

続・80’sのひとり事

23日は息子のピアノ発表会でした。


息子が弾いたのは「トルコ・マーチ」でした。
いつからこんな言い方になったのでしょうか?
確か僕の子供の頃は「トルコ行進曲」って言っていたような気がしますが。

息子は自分の部屋にこもり、電子ピアノにヘッドフォンをつけ練習していました。
なので、彼の演奏を聴くのは今日が初めてです。

彼は順番がまもなくというのに、他人が弾いている曲の楽譜を眺めていました。
僕だったら間違いなく、自分の楽譜を一生懸命見ていたと思います。

彼の順番になり、演奏を始めました。
彼の「トルコ・マーチ」は力強く迫力がありました。
演奏が終わると、僕は涙が出てきました。
彼はしっかり弾けるように努力してきたのだと。

来年は中学生になるので、ピアノを続けるかどうか分かりませんが、できればいつまでも演奏をしてもらいたいです。

クリスマスという事ではないとは思いますが、こんな選曲もありました。
久しぶりに聴いてみようと思います。


坂本龍一/「戦場のメリークリスマス」

ROSE

関連記事
スポンサーサイト



1980music

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

2 Comments


ROSE says..."まじゅさんコメントありがとうございます。"
僕の気持ちわかってくれましたか。
うれしいです。

「戦場のメリークリスマス」を同じ時間帯に聴いている可能性あります。
それだったら、すごいですよね!
2011.12.25 14:01 | URL | #- [edit]
まじゅ says..."ぜひ。。"
「僕は涙が出てきました」にジーンとなりました。。
なんだろな…気持ち…わかります。。。
ぜひ、ピアノ続けてもらいたいですね。。

きっと昨夜、同じ時間帯にこの曲を聴いていたかもしれません。
なんて思ったら、つい嬉しくて…コメしちゃいました(^^ゞ



2011.12.24 20:19 | URL | #mQQEfdr. [edit]

Leave a reply







管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks


trackbackURL:http://1980musics.blog118.fc2.com/tb.php/2333-6b51c573