Welcome to my blog

1980music

1980music

1008680_l.jpg
砲艦と戦艦の違いは詳しく分からないが、小型戦艦で、劇中ではホースで水を撒いて中国人を威嚇していたように、攻撃型というよりは、防衛型な戦艦のようでした。

舞台は1920年の中国。歴史に詳しくないので時代背景を理解する事は出来なかったのですが、ヒューマンドラマとしては見応え十分でした。3時間を超える作品ですが、前後編に分かれておりさほど長くは感じられませんでした。また全編に渡る中国の映像美はとても1960年代に撮られたものとは信じられないぐらいでした。

マックイーン演じるホールマンは腕利きの水兵だが、正義感が強すぎて和を乱す場面がしばしば。そんな彼の周りで起こるヒューマンドラマは地味ながらも考えさせられる。売春宿の中国人女性に入れ込み病死するフレンチー、その中国人女性には新たな命が宿っていたのだが、呆気なく殺される。そしてアメリカに魂を売ったとして、血祭りに上げられる中国人ポーなど、戦闘とは違う場面でも戦っているアメリカ人と中国人の姿が見事に描かれています。

長引く状況に、砲艦内も混乱を極め、絶対的だった艦長ですら統率が取れなくなる。そして群集心理が働きホールマンを中国側に差し出そうとする船員達を見ていると、群集心理の怖さが伝わってくる。

そして救われない寂しい気持ちなラストへと突入。「どうしてここにいるのだろう?」と自らに声をかけるホールマン。そんなラストを予想していなかった分、物悲しさよりは呆気なさが残りました。

koolhand
関連記事
スポンサーサイト
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply

Trackbacks 1

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【砲艦サンパブロ】
  • 砲艦と戦艦の違いは詳しく分からないが、小型戦艦で、劇中ではホースで水を撒いて中国人を威嚇していたように、攻撃型というよりは、防衛型な戦艦のようでした。舞台は1920
  • 2012.05.02 (Wed) 05:09 | まとめwoネタ速neo