気仙沼守る『魂の寿司屋』

旗手たちのアリア~2012.3.19号~

h_NB1633.jpg

気仙沼復興商店街理事長 村上 力男さんのお話です。中で、村上さんは『既に衰退していた震災前の気仙沼に戻すだけじゃ駄目。『あの頃の気仙沼』までに戻さないとさ』と語られています。村上さんのお店『あさひ鮨』は色々あったにせよ好調だったのですが、地元である気仙沼は衰退の一途を辿っていた・・・

村上さんが訴える気仙沼のアピールポイントは
 1.ジャズをはじめとする多様な文化 2.海の幸 3.何よりも大切なのは美しい海岸!!!
 3つの大きな魅力をもつ街で重要な海岸を防潮堤を基本とする防災計画には絶対賛同できないというのが
 気仙沼復興商店街の考えらしい・・・

福岡の屋台もそうですが、魅力を失くすことを簡単にしてはいけないとは思います。自然などとどうやって共存していくかが大切でしょう。人間の都合だけを考えないで

昨年、旅行で東北に行きましたが美味しいものが多くあった街でした。今度、気仙沼行ってみたいと思わされた
記事でした。

Palerider
関連記事

0 Comments

Post a comment