2012年度・毎月22日はボウリングの日⑥

イメージ・トレーニングを続けてきた、フック・ボールの練習をしてきました。
もちろん、ストレート・ボールは前回同様なげませんでした。

スコアは
1ゲーム-90、スペア0、ストライク2
2ゲーム-133、スペア5、ストライク1
3ゲーム-88、スペア2、ストライク0
4ゲーム-143、スペア5、ストライク1、スプリット1
アベレージ-113.5、スペア28%、ストライク9%

相変わらず、一投目は1本でした。(笑)
イメージをしていたフォームで投げているが、どうも投げ方がよくないようだ。
なぜかと言うと、全くボールが曲がっていない。
それにボールが落ちる位置が悪く、1番ピンに当たらない。
1ゲーム目は、ストライクが単発で2回だけ。
これでは、スコアがのびない。
左のレーンで滑って転んでしまい、それが悪いイメージになり、そこから投げないといけないコースに投げれない。

2ゲーム目も1番ピンに当たらず納得はいかなかったが、それなりの結果が残った。
何故かわからない。
ボールが曲がっているわけでもなく、納得のある投球があったわけでもない。

3ゲーム目も、1番ピンに当たらなくなりスペアーでも処理できなくなってしまった。
7フレーム目からなんかコツがつかめてきた。
普段だったら、3ゲームで終わるところですが、雷雨で外に出られないこともあって、4ゲーム目をすることにした。

4ゲーム目は、6フレーム目まで順調にすすみ、その時点で102。
これは期待ができると思いましたが、7、8、9ミスが続きました。
しかし、10フレーム目はしっかり3回も投げることができスコアをのばすことができました。

4ゲーム投げてて思ったのは、ボールは曲がっていませんが(少し曲がることもある)、ボールに斜めの回転がかかるようになり、ポケットに入ると凄いピンアクションが見ることができました。
この感覚を維持して次も頑張りたいと思います。

ROSE
関連記事

0 Comments

Post a comment