2012年度・ボウリングの練習に行ってきました。⑤

今日は前回課題だった握力がどのくらいの耐久力が出てきたのかとか、ボールがフックしているかどうかです。

スコアは
1ゲーム-84、スペア1、ストライク1
2ゲーム-156、スペア5、ストライク2
3ゲーム-148、スペア3、ストライク4、スプリット1
4ゲーム-143、スペア4、ストライク3、スプリット1
アベレージ-132.8、スペア30%、ストライク23%

1ゲームは、話になりませんでした。
普段フォームのチェックや、握力の強化などおこなっていますが、それらは全く成果があらわれていないと思われるほどでした。
ボールのリリース・ポイントが手前でそこでボールが落ちイメージと全く違い、しかもボールがしっかり握れていません。
結果100を切ることに。しかし8フレームぐらいから、感じをつかめてきたので2ゲーム目からが勝負だと思いました。

2ゲーム目は、一投目はスペア発進で、7フレーム目まで順調にいき、その時点で120。
8、9フレームをミスしてしまいましたが、10フレームはしっかり三投を投げることができ150UPでした。
しっかり投げれたことはよかったのですが、1ゲーム目の事が頭に残っており、ただ投げることだけに重点を置いた為、フォームのチェックやボールがフックしているかを確認することを怠ってしまいました。
これは4ゲームすべてに言えることです。

3ゲーム目は、5フレーム目まで単発でストライクが2個出ただけ。
しかも6フレームはスプリット。またスコアが伸びないんじゃないんじゃないかと不安がよぎりました。
しかし、7フレームからノー・ミスで10フレームの三投目はストライクで締め、終わってみれば悲観するスコアではありませんでした。

4ゲーム目は、スペア発進で幸先が良かったと持っていましたが、5フレームがスプリット、6フレームが5本。
そして握力が無くなってきたんじゃないのかと言う不安が出てきましたが、そこからフォームを意識しだししっかり投げました。
するとストライクが3個とれスペア1個これでスコアを伸ばし、いよいよ10フレームの三投目。
なんと握力が無くなってきたのか、手前でボールが落ちてしまい3ピン。
もう少し倒していれば3ゲーム目のスコアと同じくらいだったのに...

ボールの感覚をつかむ為に1ゲームを使ってしまった事は、試合になった時かなりのダメージになってしまいます。
もっと早くボールの感覚がつかめるようにしたいです。
あと1ゲームあたり平均4回のミスをします。これをもっと抑えるようにできればもっとスコアが伸びると思います。
あとは冷静になって、フォームのチェックやボールがどの程度フックしているかなど確認していかなければダメだと思いました。

次は今月のボウリングの日になると思います。
その時は今日の課題をクリアできればと思います。
ただ、次回からはスペアを取る時に、ストレート・ボールが良いと判断した時は、ストレート・ボールも投げていこうと思います。

ROSE
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment