FC2ブログ

続・80’sのひとり事

2012年度・毎月22日はボウリングの日⑧(Before)


今日は2ゲーム目無料券が残っていたので、ボウリングの日ではなくチケットが使える早朝ボウリングに行ってきました。

スコアは
1ゲーム-105、スペア1、ストライク2
2ゲーム-169、スペア4、ストライク3
3ゲーム-108、スペア2、ストライク1、スプリット1
4ゲーム-124、スペア5、ストライク0、スプリット1
アベレージ-126.5、スペア29%、ストライク15%

1ゲーム目は、1フレームからガターから始まりスコア0。
最近の傾向で投球が安定するまで少し時間がかかります。
「それでも0はないやろう!」と怒りを感じながらも(笑)、5フレームまで投げてきましたが、ストライクもスペアも取れずスコアは24。
このままだと、この前だした最低スコア84にもとどかない。
焦りがみえる。
しかし、そこからスイッチが入りダブルをだし、8フレームはミスをしましたが9フレームはスペア。
10フレーム1投目をミスショットしてしまいましたが、なんとか100を超えることができました。
1フレーム目をいかに早くコツつかむかが課題です。

2ゲーム目は、今回課題にしている「1投目は1番ピンに当てる。」が実行できたんじゃぁないかと思います。
それと、毎回の課題である「ボールがフックしているかどうか?」を確認しました。
結論からいくとまだボールは曲がっていないです。
しかし、毎回ではありませんがボールに斜めの回転しているので、ポケットに入るとピンが面白いようにはじけます。(笑)
このゲームはターキーも取れたので7フレームで143。
上手くいけば200ペース。そこで力んでしまったのか8、10フレームとミスをしてしまい169。
10フレーム目の1投目がもっと取れていれば180にもとどいたかもしれません。
悲観するスコアではないはずなのに、なぜか落ち込んでしまいました。

3ゲーム目は、スペア発進で「いいかんじかなぁ。」と思って投げていたのですが、そんなに難しくない残りピンでミスを連発。
1フレーム当り合計9ピンは取っていたので、1ゲームほど落胆することはないと思っていましたが、9フレーム目で88ピンだったので、100まで12ピン足りない。
最低スペアが必要でした。1ゲーム目ほど荒れていなかったので10フレームは自信を持って投げました。
結果ストライク、そしてスペア。なんとか100にとどきました。

4ゲーム目は、1、2とミスがあり、「また悪いスコアで終わるのか。」と思っていましたが、3フレーム目からは5連続スペア。
5、6フレームと5ピンが残り、スプリット級の非常に取りにくいピンが残りましたが、運がよくどこからかピンが飛んできて残るはずのピンを倒していきました。
これはボールに斜めの回転がかかっているのが関係していると思われます。
8フレームからは、倒しておかしくないピンをミスをしてしまい124とあまりのびませんでした。

今回(3ゲーム目は除く)は10フレームのミスでスコアをのばす事ができませんでした。
そして、ボールのリリースポイントが安定させる事ができなかった点があげられます。
リリースポイントが安定しなかった理由に、指が抜ける時に滑ってしっかりボールが握れていなかったんではないかと思います。
これはメンタル面ですが、自分が投球に入った時、隣の人が投げているのが視界に入ってしまったら、心の中で「このまま投げていいのか?」という迷いが生じて結果スペアが取れない事につながりました。
今日の両隣で投げられていた方々は、落ち着いて投げらていたので私も焦ることなく投球をやめる勇気が必要だったと思います。
久しぶりに落ち込んだボウリングでした。

次は今日の2ゲーム目の結果で、投球フォーム等は自信を持っていいと思ったので、あとはいかに安定させるかが課題だと思います。

頑張ります。

ROSE

関連記事
スポンサーサイト



1980music

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

2 Comments


ROSE says..."keizさんありがとうございます。"
そうなんですよね、1G目なんですよね。
しっかりボールを握っているつもりでも、実際にそうではないようです。
何回(現状では8フレームぐらい、笑)か投げるとしっかり握れるよになるようですが…
早い段階で感覚がつかめるようになれば、フックボールを投げる事ができるというゴールは近くなると思います。

今後も応援してください。(笑)
2012.10.23 20:29 | URL | #- [edit]
keiz says...""
毎回ながら、1G目が鬼門ですね。友人もフックボールを練習しているときはそう言っていました。私も腰が悪くなければボウリングはやりたいですね。
2012.10.21 23:03 | URL | #e6mArcUg [edit]

Leave a reply







管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks


trackbackURL:http://1980musics.blog118.fc2.com/tb.php/2661-6329e4f7