Welcome to my blog

1980music

1980music

SN3N0762.jpg
カンブリア宮殿で見ました。この社名を聞いてもピンと来ないが、運営する会社がTSUTAYAと聞くと興味が沸きました。
1983年、大阪枚方で蔦屋書店としてスタートしたとして、当時の店舗が紹介されていましたが、派手なイメージを抱いていたので、地道に歩み始めたスタートが意外でした。

企画のオリジナリティより顧客価値という社長に同感。「企画は組み合わせ」「頭ではなく心から企画が生まれる」と、企画への拘りが参考になりました。代官山の大人世代なTSUTAYAは、そんな社長ならではのアイディアが詰まっており、来店してみたくなりました。

一方で我が地元ではTSUTAYAの出店攻勢が強烈で、競合店の隣や向いに出店する戦略に出ています。

龍さんが、「悪魔のように大胆に、天使のように繊細に」という有名な言葉を思い出したと言ってましたが、自分もこの出店攻勢に同感でした。

koolhand
関連記事
スポンサーサイト
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply