FC2ブログ

続・80’sのひとり事

4人がそれぞれの想いを綴ります
1980music

Just let this happen. We just let this flow right out of our minds. Just relax and let it flow. That easy.

← ロンゲストヤード

2013年度・ボウリングの日⑤

今日はボウリングの日。
会社からダッシュで帰ってきて、準備をしてマイ・ホームグランドのボウリング場に行きました。
今日は予約が入っていて、一般の人は左の数レーンしか使えず、右側のレーンは予約の為使えないようになっていました。
カウンターには「待ち時間が出ております。」の看板あり、僕が「どのくらい待つんですか?」と会員証見せながら言うと、店員が「アメリカンですよね。〇レーンと〇レーンです。」とすぐに案内してくれました。
本当に「会員になってよかったなぁ。」と思いました。

スコアは
1ゲーム-92、スペア1、ストライク0、スプリット1
2ゲーム-111、スペア1、ストライク3
3ゲーム-145、スペア1、ストライク4
アベレージ-116、スペア10%、ストライク23%

今日はこなければよかったと思いました。
結果から言っているのではなく、ちょっとしたトラブルがあったからです。

僕が投げるレーンに行くと女性が座っていました。
左のレーンをみると人が多く、「そこに座れないんだな。」と思い、僕は何も言わず投げる準備をしていました。
僕は、女性は何も言わず自分のレーンに戻るか、ここに座っていても良いかと尋ねると思っていましたが、何も言わずそこに座り続けていました。
僕は投球に支障はないものの、僕が利用できるはずのエリアに他人がいる事がすごく気になり、なぜが僕が悪いような気になってきました。

そして投げていくにつれ、左側の方と同時にアプローチにあがるようになったりし、左側レーンの方は右側優先も気にせず投げていきます。
僕は気にせず左側を優先で投げてもらいました。(と言うか自分がそう思っているだけですが...)
しかし、左側レーンの方はボールが戻ってくる前からアプローチに立ち、戻ってくるとすぐに投げます。
そんなに長い時間ではないですが、僕がどう投げていくか考えている間にどんどん投げていきます。
普通なら、次の人が投げる時に間が生まれるのですが、それも無くいつ投げたらよいのか分からず集中できません。

僕は、先日アドバイスを頂いた事を頭に思い浮かべながら、「なぜ、右にボールがいくのか。」や「自分の姿勢が右を向いていないか。」とかを考えるようにしていましたが、もう自分がわからなくなってしまいました。
余計な事も考えるようになり、フラストレーションが溜まっていきます。

そして、トラブルが起きました。
そこにいる女性が投げた後、また次の女性が投げるのですが、その2番目に投げる女性の事を、その前に投げる女性が思ってアプローチに立ったままアドバイスか何かをしています。(僕側のアプローチの三分の一は出ています。)
だから僕は初めに投げる女性と次に投げる女性の時は投球ができません。
待っていても、投げれないので無理に投げていました。
しかし、アプローチに立っている女性は僕の事を気にせず、そこに立ったままです。(もちろん、隣の投げるべき人はまだボールも握っていません。)
1ゲーム目は我慢していました。しかし、左側は一向にこちらを意識することがないので、僕は切れてしまいました。
「投げれないので、どいていただけないですか?」と言うと、向こうは不思議そうな顔をしています。
そして、何かをいってきたのですがわからず、「邪魔なんですが。」と言うと、なぜ自分たちは何かを言われなければならないのか?という態度をとったので、プチッとなり「あなたがいると投げられないんですよ!」
向こうは一向に理解しません。女性二人は何かを話し僕に「わかりません。」と言いました。
「なんでわからないんだ!」と言うと、外国語を話しています。
「日本人じゃないのか。」と思いましたが、どう見ても観光で来ている人達ではなくたぶん留学生だと思ったので、もう一度言いましたが、向こうの言葉で何かを言っています。
そして、僕がもう一度何かを言おうとすると、向こうの一緒にいる男性がその女性の言葉を遮りました。
そこでやり取りが終わり、普通に(その問題の女性ですが)戻りました。
そこからは、自分のペースで投げれるようになり、悪いなりにもいい収穫を得ることができました。

3ゲームが終わり、帰り支度をしました。
言葉が通じなかったからから当然かもしれませんが、謝罪の言葉はありませんでした。
やっぱり国民性かなと思いました。

僕は「今日こなければよかった。」と思いながらボウリング場をあとにしました。
収穫はあったものの、結果は散々だったし...
それに、あとでTwitterやFacebookやどに今日の出来事をあげ、「変な日本人にからまれました。」みたいなことをあげられると思うと、気分が悪くなります。

今週の土曜日は、4人でボウリングをする予定です。
その時は今日収穫したものを出していき、残りの2つの大会でも納得のできる結果を残したいです。

ROSE


関連記事
スポンサーサイト



当たりもありますが →

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://1980musics.blog118.fc2.com/tb.php/2711-4124afc0