fc2ブログ

4人がそれぞれの想いを綴ります

2013年度・ボウリング⑮-ボウリングの練習

今日は早朝ボウリングに行ってきました。

3月度の月例会の順位の発表があり、今月は30位で500円の金券を2枚頂きました。
先月は20位で頂いていたのですが、僕が中身をよく確認してなくて、1枚しかないと思っていたところ、なんと500円券が3枚も入っていてビックリ。
おかげで本日購入する予定だったサム(親指)用のテープを、お金を出さずに購入でき、しかも本来お釣りが出ないところを出していただき、ゲーム代を含め350円と約1ゲーム分くらいの出費で済みました。

tape.jpg

スコアは
1ゲーム-89、スペア2、ストライク0、スプリット1
2ゲーム-139、スペア5、ストライク2
3ゲーム-148、スペア4、ストライク2
4ゲーム-144、スペア4、ストライク2、スプリット1
アベレージ-130、スペア35%、ストライク14%

1ゲーム目は、1フレーム目をまさかのガター&ミス。さらに2フレーム目の1投目をガター。
3回投げて1ピンも取れないなんて、「僕は今まで何をしてきたんだ。」ってくらいに落ち込みました。
原因はボールが右にいっている(落ちている)からなんですが、なぜいくのかがわかりません。
故にスペアもとれません。
このゲームはその修正に追われました。
よく89までスコアがでたなって感じでした。

2ゲーム目は、ストライク発進し順調にみえたのですが、1投目で1番ピンを狙えずスペアを取っていくしかないのですが、1投目が悪いためスコアが伸びていきません。

3ゲーム目は、15ポンドある特賞ボールを投げました。
1投目で1番ピンを狙えるようになり、ピンの残り方もまとまっていたので、スペアも取りやすくそれなりの結果がでたと思います。
ボールが重いと、やっぱり倒れ方が違います。
だからと言ってこのボールをメイン・ボールにはしませんが...(笑)

4ゲーム目は、メイン・ボールに戻しました。
4フレーム目までガタガタで、情けなかったのですが、そこにK女史があらわれ、「まだレーンを走りよる。」とアドバイスを受けました。
そこでK女史の前で、レーンを歩くように投げたのですが、「まだまだ。1、2、3、4って数えながら投げてん!」と。
僕は、アドバイスの通り「1、2、3、4」と数えながら投げました。
いい感じで投げれます。ボールもしっかりフックするようになり、1番ピンを狙えストライクや9ピン以上倒せるようになりました。
しかし、油断したのか9フレーム目でスペアの後に1本と、スペアのメリットを生かせない情けない結果で、2投目も残念な結果でした。
10フレーム目はしっかり3回投げる事ができ、144まで伸ばせました。あの1ピンがなければもう少し伸びただろうと思うと悔しいです。

ゲームが終わり、K女史と話をしました。
ちょうどリーグ戦が目の前であっていたのですが、それを例に取りながら、僕の欠点を指摘してそれに対するアドバイスを頂きました。
今年は月例会に参加しているので、一緒に投げている方々を参考にし、アベレージを伸ばしていきたいと思います。


ROSE
関連記事
スポンサーサイト