うっちゃいけない100枚~ROSE編-1

orr.jpg

『The Lace』/Benjamin Orr

1986年に、彼の残した唯一のソロ・アルバム。
彼は2000年にすい臓ガンのため死去。
もう、ソロ・アルバムも、The Carsのアルバムもない。

彼の未発表曲などは、ないのだろうか?
Deluxe Editionの可能性はどうなのだろうか?

色々考えてしまいますが、個人的にはこのアルバムだけで終わって欲しい。
何故かと言うと、未発表曲などが収録されることによって、アルバムのイメージが変わってしまう可能性があるからです。
それにDeluxe Editionになって、さらに名盤なったアルバムなんかないからです。
それに、故人が「これで、イイ!」と思って世に出してきたものですから、そっとしておいて欲しいのです。
プリンスが(彼は生存していますが)イイ例で、僕が知っている限りリマスターも出してないし、Deluxe Editionも出ていない。
それだけ、自分が作ったモノに自信があるからです。
彼が満点でアルバムを出したものではなかったとしても、そのアルバムを触れるのは彼だけだからです。

故に、このアルバムが廃盤になった時は、再発の可能性は低いと思われます。
今手に入れておかないと、もう二度と手に入れる事ができないかもしれないでしょう。
だから興味がある方は、ぜひ購入して下さい。
すごくイイ、アルバムだと思いますので、ぜひ聴いて下さい。
という事で、手放してしまうと、後悔してしまうからです。


まぁ、僕の思いはこのくらいにしておいて、確かこのアルバムはkoolhandからもらったものです。
彼が、ハワイかどこかに行ってきた時のお土産だったと思います。
僕が、当時一番欲しかったアルバムだったので、すごく嬉しかったです。
そして、CDプレーヤーにかけようとすると、盤に「Made In Japan」という文字がありました。
「せっかく海外からのお土産なのに」(笑)と思いながら聴いたのを覚えています。

と、僕の思いと、koolhandからのお土産という事で、「うっちゃいけない1枚」になります。

これから、このお題が続く訳ですが、僕は自分の思いで「うっちゃいけない」を決めていきたいと思いますので、中にはメジャー過ぎるもの、価値がないモノもあるかと思いますが、優しい目でみてやって下さい。

ROSE
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

ROSE  

パンチョさん、コメントありがとうございます。

本当に名盤ですよね。
ただ、知っている人は、知っているというレベルだと感じますが...
一人でも多くの人に、聴いてもらいたいです。

2006年に再発されたのは奇跡だと思います。
パンチョさんの言われるように、今のうちに購入しないと、次はないでしょう。

2013/07/17 (Wed) 18:44 | REPLY |   

ROSE  

koolhandコメントありがとう。

このお題で一番に思いついたのは、このアルバムやったね。
どの曲もイイけど、Skylineは最高。
知らない人も、一度は聴いてほしい曲。

公式ではありませんが...
http://youtu.be/1wVXgxLLgiA

2013/07/17 (Wed) 18:36 | REPLY |   

koolhand  

スカイラインが忘れられない

この盤はまさに俺とROSEの想い出が沢山詰まったアルバムだよね。

2013/07/17 (Wed) 09:52 | REPLY |   

パンチョ  

これも名盤ですね。

私もこのアルバム、リアルタイムでLP買い大好きな1枚です。
当然ですがリック・オケイセックのソロとの差がはっきりと出ていて、このソロ・アルバムを聞いて、カーズに於けるベンの影響力を思い知りました。
WondedBirdからリイシューが出たときはビックリ!しましたが「このちょっと地味な名盤が復刻されて良かった~」としみじみ思いましたねー。
本当に今のうちに買っておかないと次は無いかもしれませんよね。

2013/07/17 (Wed) 03:39 | REPLY |   

Post a comment