うっちゃいけない 100枚~Palerider編 12~

SEAL 2 / Seal

41FHvCJ2GnL__SL500_AA300_.jpg

1. Bring It On
2. Prayer For The Dying
3. Dreaming In Metaphors
4. Don't Cry
5. Fast Changes
6. Kiss From A Rose
7. People Asking Why
8. Newborn Friend
9. If I Could
10. I'm Alive
11. Bring It On (Reprise)

ある意味、衝撃的なAlbumでした。聴いていて、この人の声凄いと
思わされたAlbumに出会えたことに・・・。ProducerがTrevor Horn
なんですが、らしくなくシンプルな音なんですが、そこがSealの声の
良さを上手く引き出しているというか・・曲の良さもあるんですが、
1曲目の『Bring It On』から最後まで飽きさせることなく
聴かせてくれるAlbumです。R&BのAlbumといえばそうなんですが、
イギリスからでてきたArtistですので、ちょっと音がBlue Eyed Soul
なんですよね。そこが、聴いていて嫌味にならないんですよ・・

ここでの白眉は、『Prayer For The Dying』だと思っています。Sealの代表作は
と聴かれたら間違いなくこの曲と言い切れます。この曲を聴いたときの衝撃は
忘れられません。自分の中のBest20には入ると思います。Best20かよ・・と
思われるかも知れませんが・・・
40も過ぎると色々想いがある曲が増えているので・・

Sealこの後も面白いAlbumを創ってはいます。カヴァーアルバムはもうそろそろ終わりにして
また、面白いAlbumを創って欲しいと思っている年末の暇な日でした。

David Fosterとは・・正道すぎて面白くありません。やはり、SealとTrevor Horn
の組み合わせが、程よくソウルでポップなAlbumが創れると思います



Palerider




関連記事

0 Comments

Post a comment