2015年の抱負 ②

今年の抱負の2つ目は、ボウリングの件です。

多分2007年ぐらいからボウリングを再開したと思うのですが、今のマイボールになって3年目になります。
今のボールになった時は、バラ色のボウリング・ライフが(笑)むかえられると思ったのですが、一向に上達しませんでした。(T ^ T)

そして去年、「やっぱり、ちゃんとした人に習おう!」と、遅蒔きながら2人のプロに教えを受けました。
ココでは、しっかり基礎を教えていただきました。

すぐには、成果は出ませんでしたが、ようやく実になってきているようです。
だいたいボーリングをする時は、5ゲームくらいするのですが、その内1Gぐらいは結構高いスコアがでます。
しかし、その他は低調で、アベレージにすると130~140くらい。
ホント情けないです。1年間どんだけボウリングをしてるんだ!って感じです。
しかし、去年の11月頃からアベレージがあがってきました。
150~160くらいです。もちろんロースコアもありますが、それをカヴァーするだけのスコアが出ています。
そしてストライクの確立も10%ほどUp。
ストライクの10%Upは少ないように見えますが、続いてストライクが出ると馬鹿にできません。
スペアも確立をあげ、ストライクが出せないゲームでも、スペアを続けていく事ができるようになりました。

今のこんないい循環を切らない為にも考えました。
その時のボウリングがどんなだったかを、紙に書きだすということです。
紙に書いておけば、悪い点を反省しながら投げれるので失敗が少なくなる。と勝手に思っています。
良い点も、同様です。
「紙はどうするかって?」ってですか?
それは、スコアの裏を使います。
真っ白なA4サイズの紙ですから、結構書くことができます。
今1月18日現在で、3回投げてますが、もうビッシリ書いています。
スコアをみていると、結構いろいろ思い出すことが一杯です。
これを続けていきたいと思っています。
そうそう、今日はホーム・グラウンドの月例会でしたが、みなさん自分のスコア等結構何かを書かれています。
ご本人が自分のスコアがどうだったか見てなかったらしく、僕にどうだったか聞いてこられました。
そこは、たまたま見てたので覚えていましたが、人のスコアまで知らん!って。
もちろん、覚えている限りのことは、お伝えしますが...(笑)

なんでも、そうだと思っていますが、結構紙に書きだすって重要だと思います。
その色々書かれた紙をみて、自分の成長につなげたいと思います。

bl.jpg

ROSE
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment