Welcome to my blog

1980music

1980music

741558.png
01."Your Song"
02."Having a Party" (Live)
03."Don't Come Around Here"
04."So Far Away"
05."The Motown Song" (with The Temptations)
06."Broken Arrow"
07."Crazy About Her"
08."Lost in You"
09."Love Touch"
10."People Get Ready"
11."Infatuation"
12."Baby Jane"
13."Tonight I'm Yours"
14."That's What Friends Are For"
15."Passion"
16."I Don't Want to Talk About It"
17."I Was Only Joking"
18."The First Cut Is the Deepest"
経緯がよく分からないのだがROSEが焼きを入れてくれた盤にはDisc-2と表記がある。2枚組のベストか?

ROSEとの会話で14が聴ける事と知り焼きをお願いした次第。14はご存じ、「愛のハーモニー」なのだが、ラーメン屋ではないがRODが元祖(笑)。

この曲の存在を知ったのが、Al JarreauのGirls Know Howという曲を聴き、この曲が欲しいと調べると、サントラ、「ラブinニューヨーク」(原題:Nightshift)に収録されており、そこに何と14も収録されていると知り、必死に探したのだが未だ再CD化に至らず、かなりの値がついているよう。全編バカラックが指揮を取っており、いつか聴きたい盤です。

さて、14の感激は勿論ですが、やはりROD、久々に聴きましたが良い曲が本当に多い。サントラ、「クイックシルバー」に収録されていた、ラリー・ジョン・マクナリーの05はオリジナルより抜群に出来がよく昔から好きな曲で、PVも印象に残る。
07は初めて聴いたと思いきや、「アウト・オブ・オーダー」に収録されており、シングルとして全米11位を記録していて驚きました。当時あまり、「アウト・オブ・オーダー」を聴いていなかったのだろうな。

09は自分の高校時代にヒットした曲で全米6位を記録。友達が12インチを所有していたので、カセット・テープに録音して繰り返し聴いていました。11は中学時代にヒットした曲で、かなり後になってROSEがRODに嵌ったころに、この曲が好きだと言うと、かなり驚かれた記憶があります。邦題、「おまえにヒートアップ」も忘れられないタイトル。

16はRODが元祖とは知らず、この曲を知ったのはエブリシング・バット・ザ・ガールのバージョンでした。そう言えばヴァン・モリソンのカバー"Have I Told You Lately"も好きなカバーでしたが、残念ながらこの盤には収録されていませんでした。カバーと言えば04のPVも好きですね。

ROSEに驚かれた11が収録されているアルバム、「カモフラージュ」は、フリーの、「オール・ライト・ナウ」に、ロバート・パーマーの、「サムガイズ」、そしてトッド・ラングレンの、「キャン・ウィー・スティル・ビー・フレンズ」まで歌っていて吃驚!!Proもマイケル・オマーティアンとは!!!

ROSE、これは持ってないよね?(笑)


koolhand
関連記事
スポンサーサイト
最終更新日2015-09-25
Posted by

Comments 3

There are no comments yet.
ROSE  
残念ながら...

次のアルバム『ロッド・スチュワート』から、『アンプラグド』までかな。
ベストは、色々あるからかけん。

あと、『アトランティック・クロッシング』と、『タイム〜時の旅人〜』 。

そうそう、最新作の『アナザー・カントリー』を購入予定。
10月23日発売!
今から楽しみ!

2015/09/28 (Mon) 19:45 | EDIT | REPLY |   
koolhand  
ところで

「カモフラージュ」は持ってる?

The Motown Songは記憶があるのは、アルバムバージョンとシングルバージョンのアレンジの違いぐらいかな

2015/09/28 (Mon) 09:35 | EDIT | REPLY |   
ROSE  
このベストは、Vol.2

『Vol.2』ってなっとうけん、『Vol.1』を探したけれど、それはみつからんかった。
たぶんその前の年に、『The Story So Far The Very Best Of Rod Stewart』が、リリースされているので、もしかしたらそれが 『Vol.1』かもしれない。
だけど、数曲ダブりがあるので、どうなんやろう?
日本以外の国では、『1枚』だったというのを聞いた覚えがあるので、もしかしたら、そうなのかもしれない。
分からんけど。(笑)

そして、「Love Touch」だけど、シングル・レコードを見つけたので買ったんだけど、B面は「12インチ・ヴァージョン」ってなっとう。
なんか得した気分。

「The Motown Song」?
2枚あるよ。
1枚は、Maxi-CDで、「Remix Ver.」。
もう1枚は、Promo盤で、これも「Remix Ver.」なんだけど、曲の長さが違う。
同じ人が、リミックスしているので、ほぼ同じ曲だと思う。
聴き比べてないけど。(笑)

2015/09/27 (Sun) 18:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply