Welcome to my blog

1980music

1980music

今月は、CDが3枚でした。(中古2枚含む)

5月購入分

9枚目『サンボマスターとキミ(初回限定盤) CD+DVD』/サンボマスター
sanbo.jpg

これを購入した理由は、映画『ビリギャル』主題歌だったからです。
ホント、最初は「なん、この曲。」と思っていたけど、曲がだんだんすすんでいくうちに、「この曲、めっちゃイイ!」って変わっていきました。
「この曲絶対買う!」って決めて、ハイレゾ音源があったらハイレゾと思っていたので、「可能性」を1曲だけを購入しようと思ったら、アルバム単位の方がお買い得で、そのようにしようとしたら、『初回限定盤 2CD+DVD』の値段とそんなに変わらない。
もう一枚のCDは、インディーズの頃の盤をリマスターしたものらしく、DVDはLIVE映像や、「可能性」などのPVがおさめられている。
お買い得満載なので、こちらを購入してしまいました。
感想は、僕の好きなロック~ハードロックな感じなので、無問題に思えるのですが、アルバムを一枚聴くと結構きついんです。(笑)
当たり前ですが、日本語なので、ダイレクトに感情が伝わってくるのです。
流して聴くにはきついです。
ただ、内容は悪くないので後悔はしてないです。

10枚目『Daniel Powter』/Daniel Powter (中古)
daniel.jpg

これは、すでに通常の輸入盤CDと輸入盤CD+DVDを所有しているので、ぜんぜん要らない感じなんですが、日本盤のみのボーナストラック「Stupid Like This」の為でした。
しかし、今CDを見直していたら、輸入盤CDSの2曲目、CD+DVDのDVD AUDIO部分のB SIDEに収録されている。
「持ってるやん!」とか思っていたりしますが、1枚のCDで聴けるのはイイと思います。
そして、購入しようと思った動機は値段でした。
なんと、180円だったのです。これなら買っても損はないです。
いい買い物でした。

11枚目『Seventh One』(32DP 5001)/TOTO (中古)
71.jpg

もうこれは...(笑)
コレは、紙ジャケになった時買っておけばよかったです。
ずっと後悔してました。
JAYが持ているのですが、やはり自分のが欲しいです。
と言っても、このアルバムはあまり記憶にありません。
マツダのカペラのCMに「Pamela」が使われていた事。
そして、僕の記憶ですが、JAYが初めて買ったCDだったように記憶してます。
しかもそれが、輸入盤だったので、日本盤のみのボーナス・トラック「Seventh One」がなかったことですかね。
そして、当時この曲もたいしたことがないと思っていました。
記憶なのでもしかしたら、違う部分があるかもしれません。
JAYに聞いたらわかることですが...(笑)

そして、今聴き直してみるとすごくいいアルバムです。
1曲目の「Pamela」は当然の事、どの曲もTOTOを十分感じることができます。
このアルバムで一番のお気に入りは、11曲目の「Home Of The Brave」です。
何故かと言うと、僕がTOTOのアルバムで一番好きな『ISOLATION』が感じられるからです。
極端に言うと、Joseph Williamsのボーカルだけ、吹き込んだ感じがします。
僕の傾向ですが、『Fahrenheit』と、この『Seventh One』は、リリース当時はほとんど評価していませんでした。
もちろん、良い曲はあるんですよ。
しかし、今聴くとすごくいいんですよね。
僕が感じるのに、『Isolation』まではRock色が強いと思うのですが、この2枚はAOR色が強いかなぁと。
正直、AORのサウンドって苦手なんです。(笑)
僕はAORサウンドとは、どんなものかわかってないかもしれませんが。
今は全部大丈夫とは言えませんが、前に比べると聴けるようになりました。
だから、評価ができるようになったのだと思います。

あと、今回の最大のポイントは値段です。
580円でした。初めは...
帯はよく見るとついていました。
なんと、ケースの後ろに入れてありました。
「前のオーナーは、几帳面か、面倒くさがりのどっちかだな。」
この点はクリアしましたが、580円は少し高い気がしました。
レンタルすれば、約300円です。
だけど、自分のが欲しい。
かなりの時間悩みました。
もう一つは、次はこのコンディションのCDをみつける事が出来ないかもしれないということでした。
コレは、後付ですが、盤がめちゃくちゃ綺麗なんです。
普通に聴いていたら、指紋ぐらいつきそうなものなのに。
とにかく、購入に踏切りました。
10枚目と一緒に購入したのですが、なんかすごく安く請求されたのです。
僕は、あまり気にしなかったのですが、足し算するとその数字にはなりません。
レシートをみてみると...
380円だったのです。
自然と笑みがこぼれました。
ホント今回の買い物は、すごく満足がいくものでした。

ROSE
関連記事
スポンサーサイト
最終更新日2015-06-03
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply