僕の愛するレコードたち ②-『At This Moment』/Billy Vera & The Beaters

前回は、StingのEPと12inchは、「だいたい終わり。」と書いていましたが、The Police以外のEPも終わってました。
なので、終わったEPも、綴っていきたいと思います。

今回は、Billy Vera & The Beaterssの『At This Moment』です。

at this moment 12

A-1 At This Moment
B-1 Corner Of The Night
B-1 Strange Things Happen

有名な話だとは思いますが、1981年にリリースされた当初は、Billboard Hot 100で79位止まり。
そして、1985年~1986年にTVドラマ『ファミリータイズ』でこの曲が使用されると、リバイバル・ヒットとなり、1987年1月にはBillboard Hot 100で1位になった。
参考まで。

この曲は、めっちゃ好きで、当時一生懸命CD(12Inch)を探しました。
今みたいに、ネットで簡単に探せる時代ではなかったので、見つけることができませんでしたが、ついにこの曲が収録されているCDを見つけました。
『Billboard Top Hits 1987』というオムニバス・アルバムです。
もう、タイトル通りですが、10曲中8曲が大好きな曲で、これを見つけた時は本当にうれしかったです。

あっ、ちょっと話がそれましたが、この曲が聴けるようになったのはよかったのですが、実はちょっと不満だったのです。
その理由は、この曲がライブ・ヴァージョンだったからです。
PVはライブ・ヴァージョンで撮られていて、実はスタジオ・バージョンがあるのではないかと思っていたのです。
なので、またこの曲を探す旅が始まりました...

とある日のこと。
CDショップで、12Inchの処分市をやっていたのです。
この頃は、ほぼCDになり12Inchは見かけなくなりました。
なので処分価格は、3分の2くらいになっています。
その中に掘り出し物があるか探していくのですが、おそらく暇だった僕は、一から最後まで見ていくつもりでした。
すると、出てきました、『At This Moment』が!
めちゃくちゃ、興奮しました。
「速攻で帰って、速攻で聴く!」と、家に帰ったと思います。(笑)
そして、聴いてみると...
がっかりでした。(泣)
やっぱり、ライブ・ヴァージョンでした。

これで、納得しました。
ライブ・ヴァージョンが普通なんだと。
ただ、ライブ・ヴァージョンにしろ、スタジオ・ヴァージョンにしろ、この曲が好きなのは変わりませんから!
そして、あの時12Inchを買っていてよかったです。
PCに取り込んで、手軽にハイレゾで聴けるなんて!

これからも、「買っててよかった!」と言う12Inchがゾロゾロ出てきます。(僕的に)
もしかしたら、「なんでROSEが持ってんねん。」と言うのもあると思います。
これからも楽しみにしていてください。

では。

ROSE
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment