Welcome to my blog

1980music

1980music

今月は、LPが1枚でした。

11月購入分

21枚目『Walls And Bridges (心の壁、愛の橋)』/John Lennon (輸入盤)

コレは、ジャケ買いです。
中学の頃に、美術の授業で先生に教えていただきました。
すぐには、この良さにピンときませんでしたが...

この事を思い出したのは、2010年のJohn Lennonの『John Lennon BOX』を、購入した時です。
初めに見たのは、勿論『心の壁、愛の橋』でした。
このCDは、デジパックになっていたので、LPの再現はできていませんでした。
LPはどんなジャケットになっているかと言うと、表のジャケットが3段に分かれて、開くと左にJohn Lennonの顔が出る「ギミック・ジャケット」(こんな呼び名でいいのか? 笑)になっています。
そのあとJohn Lennonのアルバムが、何度か紙ジャケになったので、それを確認するためにCD Shopに足を運んだのですが、どのお店にも置いてありません。
ある、オンラインCDショップに問い合わせをしましたが、納得がいく内容ではありませんでした。
「試に買う。」という手(笑)もありましたが、リスクがありすぎます。

そして今年の6月に、John LennonのLPのボックスが、単体は8月に輸入盤でリリースされました。
残念なことに、国内盤は出ない様子。
コレは欲しいと思ったのですが、ちょっと他のものより価格が高く設定してあり、コレも見ないで買うのは躊躇してしました。

11月のある日、地元のタワーレコード行きました。
目的はアナログ盤を見ることです。
The Beatlesや、Led Zeppelinは、前も見ていました。
初めて見るLPが何枚かありましたが、触手は動きませんでした。
すると、『J』欄に来ました。
「John Lennonはないだろうなぁ。」と、見ていくと何枚かありました。
「もしかして、『心の壁、愛の橋』もあるのか?」と手を進めていくとありました!
念のためジャケットを確認すると、ちゃんとギミック・ジャケットでした。(笑)
思わずガッツ・ポーズです。
早く家に帰って、シュリンク破きたい!(笑)

その通りに、早速帰って破いてみました。
まぁ、写真の通りです。

表


1枚目
1枚めくり

2枚目
2枚めくり

裏


インナースリーブ
インナースリーブ

シリアルナンバー
シリアル・ナンバー


そうそう今のLPって、音源がダウンロードできるのがあるんですね。
ハイレゾのものもあるようですが、『Walls And Bridges (心の壁、愛の橋)』は、MP3でした。
PC等に取り込まなくても、このMP3音源でLP(アルバム)が楽しめるのはイイと思います。
今後、この流れが続くと、アナログ盤を購入することも多くなるのではないでしょうか?

ROSE
関連記事
スポンサーサイト
最終更新日2015-12-25
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply