Welcome to my blog

1980music

1980music

今月は、CDが1枚、LPが1枚でした。

2月購入分

2枚目『Tonight』/David Bowie (1995年 輸入盤)

既に持っている(DAVID BOWIE 『TONIGHT』参照)のですが、僕が好きな曲がボーナス・トラックで収録されている盤があるという情報を得ました。
新品では手に入らないようでしたので、A社で探してみると、あることはあったのですが、バカみたいな値がついています。
あそこは、人を馬鹿にしているところがある。と言うか、出品者がですね。
中古は仕方がないかもしれませんが、新品で普通に出回っているモノでも時々バカみたいな値がついているのがあります。
「オークションじゃないんだからって!」(笑)
まぁ、とりあえず、「ほしい物リスト」に入れておきました。

ある日「ほしい物リスト」を、見てみると中古にしては少し高い気もしましたが、許容範囲だったのでポチッっとしました。
商品が届き、CDを確認すると、ケースが酷すぎ。(笑)
出品者は、もともとのケースの状態を大切にしていたと思いますが、ケースを変えていただいていた方が良かったのではないかと思います。
どちらにしても、盤の状態は問題なかったので、気にしませんが。(笑)

大事なボーナス・トラックですが...
10. This Is Not America
11. As The World Falls Down
12. Absolute Beginners
以上、3曲です。

僕の目的は、 12曲目の「Absolute Beginners」です。
ベスト盤でシングル・ヴァージョンはあるのですが、「Full Length Version」を聴きたければ、僕が知る限りでは、「配信音源」か、「サントラ盤」を購入しなければなりません。(アナログ盤除く)
僕の中で、「配信音源」はハイレゾでなければ意味がありませんので、眼中にありません。(2016年 2月現在)
サントラは、参加アーティストもいいのでこれでも良かったのですが、僕の条件に合うものがありませんでした。
それで、EP、12インチも含め探していたら、「Virgin」で再発されたCDにボーナス・トラックが含まれていると知りました。
David Bowieの他のアルバムのVirgin盤も、ボーナス・トラックが収録されているようです。
既にCDを持っているので、どうかとは思いましたが、やっぱり「Full Length Version」が聴けるのには負けてしまいました。(笑)

David Bowieのアルバムは、あと数枚は欲しいので、新品はもちろん、中古CD、中古アナログ盤を考えながら、購入したいと思います。

3枚目『★(Blackstar)』/David Bowie (LP盤)

David Bowieが、2016年1月10日にお亡くなりになりました。
僕がそれを知ったのは、Yahoo!の通知でした。
「え~っ、新作出たばっかりなのに~!」
TSUTAYAに用事があったので、新作があれば購入しようと思ったのですが、郊外の店舗じゃダメですね。
あきらめて帰ってきました。

二日後、A社を覘いていたら、アナログ盤がありました。
他のH社、T社でも良かったのですが、手に入る確率がココが一番ありそうだったので、ポチッとしました。
そして、約一か月後に届きました。
画像から、音源がダウンロードできるような感じがしたので、クーポンを探してみましたがありません。
ネットで探してみたのですが、特にそれが話題になっているようなこともありませんでした。
何日か経って、LPの音源をPCに取り込もうと思って、LP盤を取り出すと、なんと奥の方にクーポンがあるではないですか!
早速、HPにアクセスしてダウンロードしました。
以前、John Lennonの『Walls And Bridges (心の壁、愛の橋)』も、ダウンロードできたのですが、ココは一度登録しなければならず、日本人には敷居が少し高いと感じました。
David Bowieの「★(Blackstar)』は、良心的です。(笑)
今後は、このような形態が一般的になるといいです。

大事な内容ですが、聴きこんではいますが、僕にはチョッと...
否定とか、不満とかではないのですが、David Bowieが僕の考える方向とは違う方に、進化していった感じです。
あっ、2曲目の「'Tis a Pity She Was a Whore」は好きです。

あと、このアルバムを聴いて、チョッとStingの「Dream of the Blue Turtles」を感じました。
同列で扱ってはいけないとは思いましたが、「Stingも、もう少しazzに寄ったのをやりたかったのかな?」と。
それとも、Jazzの方向に向かうと、そんな香りがするのか?
チョッと思ってみただけです。(笑)

今年は、まだDavid Bowieのアルバムしか購入していません。
とりあえず、あと2枚注文していますが、コレは手に入るかどうか不明です。
David Bowie関連では、「Let's Dance」が欲しいです。
コレは、以前iTunesで購入した音源があるのですが、CD音源が欲しいです。
急ぎはしませんが、今年中には。

ROSE
関連記事
スポンサーサイト
最終更新日2016-03-01
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply