Welcome to my blog

1980music

1980music

今月は、CDが2枚、LPが1枚、EPが4枚でした。

4月購入分

6枚目『Ricki And The Flash』/OriginalSoundtrack (2016年 輸入盤 CD)

幸せをつかむ歌


これは、映画『幸せをつかむ歌』のサウンドトラック。
3月にRick Springfieldの新作を購入する時に、彼がメリル・ストリープとこの映画で共演する情報を得ていました。
しかしこの映画は、順次公開だった為、我が地元での公開はだいぶ後の事。
しかも、2~3週間と上映期間が短い。絶対見逃したくなかったので、手帳にも、カレンダーにもこの映画の件は書き込みました。

映画の方はと言うと、僕的にはすごく良くて、涙が止まらなかったです。
この映画の脚本も素晴らしいのですが、音楽も良かったです。
字幕で日本語訳が出たこともあり、歌詞の内容に感動しまくりでした。
「Drift Away」は、色々なアーティストのモノを聴いてきましたが、ソウル・テイストのアーティストが多かったため、そっち系の音楽だと思っていましたが、それがなんとロックな曲だったとは!
よく聴いたら「Rock And Roll」って、歌ってるやん!(笑)

他にもイイ曲はあるのですが、Bruce Springsteenの「My Love Will Not Let You Down」もノックアウトでした。
すごく、その曲がマッチしているシーンで流れるんですよ。
音楽好きにはたまりませんよね。

メリル・ストリープ率いるバンド「Rick And The Flash」が、演奏するものがそのままサントラになっています。
映画を思い出しながら、音楽を楽しむことができるのではないでしょうか。
あえて、映画の設定等は書きません。
それが、悪い先入観になるのではないかと思って...(笑)

7枚目『ラビリンス<魔王の迷宮>』/OriginalSoundtrack (1986年 国内盤 CD)

ラビリンス


これも、サントラですが、この映画は観てません。(笑)
購入の目的は、「Underground」のFull Versionを聴くためです。
確か去年(2015年)、このサントラは再発されたはず。
しかし、どこのオンライン・ショップをみても見つからない。
H社で輸入盤を扱っているみたいだったので注文してみたら、何カ月も待った挙句にキャンセルになってしまった。
A社の中古(新品もある)の価格をみてみると、「そんな値段やったら、絶対買わん!」っていう価格設定。
オークションも、言うまでもありません。

ところが、7社のオンライン・ショップを見てみると、あるじゃなないですか!
2015年の再発モノ。しかも「1200円プラス税」。
速攻で注文を入れたのですが、「すぐ、配送の準備」となっておきながら、くる気配は全くありません。
心配になって問い合わせをすると、「本は手配できましたが、CDが...」と。
それじゃぁ、意味ないやん!
それからまた、音信不通になっていると、突然「発送しました。」との連絡が。
結局注文通りに商品はきました。
早速CDを聴いてみたのですが、めちゃめちゃ音がイイです。
リマスターとかは書いてないのですが、もしかしたら何度か再発されているようなので、リマスターされたのかもしれません。
本当のところは分かりませんが。(笑)

Part 2に続く...

ROSE
関連記事
スポンサーサイト
最終更新日2016-05-03
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply