Welcome to my blog

1980music

1980music

去年の11月に、iPhone 5sからXperia Z5に機種変更をしました。
Xperia Z5にした目的は、ハイレゾ音源を聴くこと。
ハイレゾを聴くことは、他の機種でもできるのですが、やっぱりSONY(WALKMAN)の音で聴きたかったのです。
そして、イヤホンも専用(?)のMDR-NC750を購入しました。

ハイレゾを聴いての感想は、特別に凄いとは感じませんでした。
なぜなら、iPhone 5sがハイレゾに対応してないとは言え、アプリで再生できていたものですから。
違いは、ハイレゾ対応イヤホンと言うところでしょうか。

ハイレゾ対応デジタルノイズキャンセリング機能は初体験でした。

ノイズキャンセリング

ノイズ環境設定


ノイズキャンセリングは以前からあるものですが、対応したイヤホンと音楽再生機を持ったことがなかったので、どのようなものか分かりません。
どうでしょうか?
劇的には回りのノイズが少なくなったとは感じませんが、なんとなく音楽を集中して聴けているようです。

そして僕が思っていることですが、このイヤホンが中途半端な作りになっているのではと言うこと。

①プラグがL字型でないこと。今まで使用してきたイヤホンはコレだったのですが、I字型はポケットに1方向しか入らないので不便です。

②他のスマホ対応イヤホンの様に、ボタンがないこと。
コレは、音楽を再生したり、停止するためには、本体を操作しなければなりません。
電話がかかってきた時も同様です。
ただ、このイヤホンで通話すると、めっちゃ音がイイです。

③スライダーがついていない事。
音楽を聴いている時、コードがブラブラして凄く邪魔です。

以上が、イヤホンの不満点なのですが、もしかするとこれらは音を少しでも良くするために、メーカーの意図があるのかもしれません。

あっ、全然本題に入っていませんが...(笑)
DESS HXですね。

オーディオ設定


コレはSONY曰く、『CD音源やMP3などの圧縮音源の音質を、ハイレゾ音源相当に向上させる独自技術を搭載。いつも聴いているお手持ちの音楽が、ハイレゾのような“豊潤な音”に生まれ変わります。』

初めてこの機能をオンにして、音楽を聴いてみましたが...
音が小さくなりますが(低音の減りは著しい)、ダイナミックレンジが広くなった感じを受けました。
僕は、低音は重視しないのですが、あまりにも減りすぎに聴くに耐えませんでした。
それと、オリジナル(?)とは、音が少し変わって聴こえるのもどうなんだろうと。

しかし...

この機能をオンにして、聴いてみると結構面白いのです。
ソニーの技術を駆使して、こんな音のつくり方するんだぁ~って。
何百回も聴いたBostonの『Third Stage』を聴いてみると...
今まで聴いたものと、ギターの音色が違うのですが、これはこれでありかな、と。
あとは、聴こえていなかったコーラスが、聴こえてくるとか。
一概にこの機能を、否定しなくてもいいと思いました。
この機能を使いたい時だけ、「ON」にすればいいのですから。
ただ、バッテリーがかなり減るので、使用には注意が必要です。

カメラの機能は、SNSに投稿する時にしか使わないのですが、面白いものを手に入れましたので、それは後日upしたいと思います。

ROSE


関連記事
スポンサーサイト
最終更新日2016-07-03
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply