2016年 8月購入分 Part 1

今月は、CDが2枚でした。

8月購入分 Part 1

23枚目『Solo』/Freddie Mercury (2000年 国内盤 CD オークション)

Freddie Mercury


僕がFreddie Mercuryに出会ったのは、『Mr.Bad Guy』の「I Was Born To Love You」(ノエビアのCM)!
もう、痺れたね。すぐレンタルした記憶がある。
当時は、カセット・テープのジャケットのコピーを売っているレンタル屋さんがあって、そこでジャケットも買った。
そして、確か大学生頃に、輸入盤だったけどCDを買った。

社会人になって、山陽新幹線が停まる駅の地下にあるCDショップで、『Mr.Bad Guy (Special Edition)』をみつけ、以前購入したCDは処分をした。
だって、オリジナルに加え12~17曲目は、12inch Ver.。
「同じものを2枚持っている必要はないだろう?」って。(笑)
しかしよく見ると、これが曲者だった。
ジャケットは1枚でペラペラだし、CD盤の下に見える写真は、モアレをおこしているし...
音もあまりよくない気がする。
最大に欠陥は17曲目の「Made In Heaven (Extendet 12″mix)」だっ!
このVer.をフルで聴いたことがないけれど、曲は最後まで聴けず、フェイドアウトしていく。
しかも、オリジナルより短い、(笑)
逆にコレを持っている価値は、音が悪いけれど、「She Blows Hot And Cold」が聴けることでしょう。



だけど、『Messenger of The Gods: The Singles(神々の遣い~フレディ・マーキュリー・シングルズ)』が、2016年9月2日にリリースされるんですけど(された?)、これに収録されている。

まぁ、色々書きましたが、要するに『Mr.Bad Guy』は、購入しなおす必要があると言うこと。

オークションで、『Solo』を新品を購入する(おそらく、新品は手に入らない)よりは安いからと思い落札しましたが、外箱に難ありでした。
その他の、盤、ライナーノーツ、帯等は問題なし。チョッと残念。(泣)

これはCD3枚組で、1枚目『Mr.Bad Guy』、2枚目『Barcelona』、3枚目『Bonus CD』。
この中で重要のなのは、3枚目の『Bonus CD』に収録されている、無声映画『メトロポリス』の「Love Kills」のRock Mix。
「Love Kills」は、Freddie Mercuryを知る前に、映画音楽として知っていた。
Giorgio Moroderの名前は、憶えていたけれど、肝心なFreddie Mercuryの名前は忘れていたけれど、この曲はこの頃から好きだった。
これが、すごくカッコいいMixになっている。



すぐには買わないけど、『Messenger of The Gods: The Singles(神々の遣い~フレディ・マーキュリー・シングルズ)』買ってしまうのかなぁ?

8月購入分 Part 2に続く

ROSE
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment