FC2ブログ
続・80’sのひとり事

100本のオススメ映画 第4回 ~ROSE編その1

2018/04/28
100本のオススメ映画 0
いや〜、Palerider無茶ぶりやめて~っ!(笑)
確かに大学生の頃は、年間100本以上だったし、ミニシアター系に嵌っていたけど...

そんな僕の始めの一本は、『クール・ランニング』。

最近、「これは、事実です!」を、売りにした映画よく見かけるけど、正直なところ結末がわかっている映画は観たくないです。
ゴールにたどり着くまでに、いろいろあるのでしょうけどねぇ。

『クールランニング』も、それと同じと言われればそうなんだけど、他とは絶対的に違うことがある。
それは、設定が既にあり得ないところ。
熱帯地域の国なのに、ボブスレーで冬期五輪を目指すなんて!
そこまでの道のりもとても面白いし、カルガリー・オリンピックでの戦いも面白い。
まぁ、事実に基づくフィクションなので、純粋な本当の話とは言えませんが。(笑)

それから、音楽が好き!
ジャマイカだけに、レゲエ一色!
高校時代の僕のマドンナ(中学も一緒だったけど)から、「レゲエ聴きよったら、幸せな気分になるやろ?」って言われたことがある。
その時は「えっ〜!」って言ったけど、今はそれが分かる。
あいつは、僕よりずっと大人だったんだなぁと、この映画を観て思った。

どの映画にも言えることだけど、映画は脚本が大事だなって。
だけど、映画観る前から脚本の良し悪しは、僕らには判らないけどね。(笑)

そして、ふりだしに戻る。(笑)

サントラ↓↓(自前)
主題歌の2曲目と、9曲目がとてもいいです。
coolrunning.jpg


Jimmy Cliff-「I Can See Clearly Now」


ROSE
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
100本のオススメ映画