FC2ブログ
続・80’sのひとり事

名盤ドキュメント「YMO“ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー”」

2019/01/11
TV 2
91b70143cde813fbbdb87f3705fe4-01.jpg

全曲解説とは贅沢なのだかメンバーが出ないとは流石YMO(笑)
それでもマルチトラックを聴くと色々な気づきがあり新鮮

改めて聴くと「アブソリュート・エゴ・ダンス」なんてゲームミュージックに民謡が混ぜ合わさってるし
「デイ・トリッパー」に鮎川誠さんが参加していたとは番組見るまで知らなかったので驚き!

共通の言語がディスコとは細野さんの先見性は痺れる
世界の東京と言わしめるサウンド「テクノポリス」などはその象徴だろう
ちなみに『トキオ』と言ってるのは坂本龍一らしい

心掴むテンポと評される「ビハインド・ザ・マスク」
マイケル・ジャクソンやクラプトンの名を出すまでもなく問答無用な名曲

1979年にロスでTUBESの前座として演奏したYMO
ここから人気が逆輸入の形で爆発したそう

すへでの景色が格好よく見える曲ばかりで
40年間の時間に耐えられる強度を持った音楽
普遍的で古くなってない歴史的アルバムです!





koolhand
関連記事
スポンサーサイト



Comments 2

There are no comments yet.
1980music

koolhand

この番組

youtubeで見れますよ!

スネークマンショーは全く知らなくて…
調べるとなかなか強者揃いなんですね(笑)

ベストヒットの克也さんは完全にお爺ちゃんになっていますが鋭い解説は健在です!

2019/01/15 (Tue) 14:24

choro

みたかったー(ToT)

koolhandさんも懐かしいです?
YMOも走馬灯ですが、これも一緒に思い出しました!
(一例)
https://www.youtube.com/watch?v=rZa6IHtxtCg

https://www.youtube.com/watch?v=QIsCGE__kuM


ちなみに、スネークマンショー は小林が巳年生まれだったことからとか。
2019の『ベストヒットUSA』の小林さん、おじいちゃんに見えました…^^;

2019/01/11 (Fri) 23:23
TV