FC2ブログ
続・80’sのひとり事

100本のオススメ映画 第36回 ~ROSE編その9

2019/02/02
100本のオススメ映画 2
アニメーション映画は苦手で、さらには「ジブリ映画」は体が拒否反応を示すぐらいダメ。
これは言い過ぎだけど(笑)、「ジブリ映画」は、ほとんど観たことがない。
しかし、先日2019年1月11日日本テレビ『金曜ロードSHOW!』で放映された、『耳をすませば』は特別な映画。

この予告を観た時に、絶対観ようと決めていたほど。
何がそんなに惹かれたかと言うと、やっぱり大好きな曲「カントリー・ロード」が、劇中にながれるから。
ホント、みんなでセッションをするあのシーンは大好きです。

『耳をすませば』 - 予告編


もう一つの理由は、「青春映画」だから。
本もそうだけど、この手のモノが好きだと実感するようになったのは、40歳をだいぶ過ぎてから。
単純に、次の展開を想像しながら楽しめるから、好きなのかもしれない。
SFとかアクション等は、シチュエーションが特殊なものが多く、それを理解しながら、何故今この状況になっているのかとか、色々考えることが多すぎて嫌になる時がある。
あと、「その映画、アニメーションでもイイちゃない?」とか。(笑)」

『青春映画が好きだった』 / 馬場俊英 ~彼のアルバムで1番好きです。~
青春映画が好きだった

今、録画した『耳をすませば』を、流しながらこれ書いてるんですけど、
なんかどっかで聞いたことがあるセリフが...
なんと自分が大学時代にした自主作製映画(8mm)、『明日への贈り物』にあるセリフ。
主人公が、先輩に相談するシーンで、おおむね同じような事を言う。
何かを作る人って、同じような事考えてるんだなぁと感じるセリフでした。
ゆっくり、観なおしたいと思います。

当然のように、サントラ↓↓(自前です。8cm CD)
       表             裏
カントリーロード

ROSE
関連記事
スポンサーサイト



Comments 2

There are no comments yet.

ROSE

choro へ。

今年の初めに録画した「ナウシカ」観ようと思っていたら、観る気にならない。
たぶん排他的な所がダメなんだろう。
リアルなものがすべてじゃないけど、やっぱり作り事の世界は苦手だなぁ。
だけど、「トトロ」、「豚」、「ポニョ」は好き!
「トトロ」は、放映されるたびに観てるよ。(笑)

2019/02/05 (Tue) 22:15

choro

ジブリ

私は子供の頃から何故かマンガ、アニメ映画はあまり得意じゃない。
さらには「ジブリ映画(ナウシカ以外)」は拒否反応は無いけれど、絶対途中で寝てしまう

金曜ロードショーとか観ようとはするんですが…。
トトロなんか5-6回チャレンジしたが、最初の10-20分とラスト位。
全部観れた事はありません…なんでやろ(-_-;)

2019/02/04 (Mon) 10:59
100本のオススメ映画