FC2ブログ
続・80’sのひとり事

100本のオススメ映画 第48回 ~ROSE編その12

2019/06/02
100本のオススメ映画 2
この企画でどの映画をチョイスするか、正直迷ってました。
お奨めしたい映画が無いわけではありません。
ただ...
しかし、Palerider編の47回目で吹っ切れました。

僕が、まだ自分の意思で映画を観てない頃の話。
昔は映画を映画館以外で観るのは、主にテレビ放映で観るものでした。
当たり前の話ですが、日本語吹き替えで。

今回僕のチョイスは、『大地震』。

この映画には思い出がありまして。
当時、koolhandの持っているビデオデッキに合わせる為、
我が家もβのビデオデッキ(NEC製)を購入しました。
このビデオ・デッキで初めて録画した映画が、今回お奨めする映画『大地震』
このビデオデッキを購入した時に、おまけでつけてもらったのが、
βⅡで90分録画できるテープ。
しかし、テレビ放映の映画を録るとなると、CMをカットしなければならない。
なので、CMを自分でカットしていきました。
思い出話は、これくらいにして。

主人公(チャールトン・ヘストン)は、同僚の未亡人と浮気をしていて。
夫婦の関係は冷え切っていて、それも仕方ないと思って、子供ながらに思っておりました。
そんな中、ロサンゼルスを大地震を襲う。
(中略)
僕の記憶に鮮明に残っているのがラスト・シーン。
浮気相手を助け、チャールトン・ヘストンも助かる。と思っておりました。
ところが...
彼が助けたのは、長年連れ添った奥様。
当時の僕には、このシーンが理解できませんでした。
彼の中で、様々な葛藤があったのだと思います。
決断の結果が、奥様を救う事だったのでしょう。

パニック映画の中にも、人間物語を描いた秀作です。

本当は所有のチラシを、UPしたかったのですが、ちょっと探すのが大変で...(笑)
ここのサイト凄いです。
『大地震』↓↓
http://eiga-chirashi.jp/view_item.php?titleid=182

ROSE

関連記事
スポンサーサイト



Comments 2

There are no comments yet.

ROSE

当時は、こんな地震ありえないと思ってたけど...

実際に、阪神淡路大震災、西方沖地震、東日本大震災etc...
信じられないような規模の地震。
身近の所では、熊本地震。
毎年のように熊本には行っていて、そこでよく利用していた阿蘇大橋が崩落したって、
これは、信じられなかった。
これから先も、この様な出来事が起こるかもしれないと思うと憂鬱だ。

2019/06/06 (Thu) 21:29
1980music

koolhand

映画はよく覚えている

ROSEが言うとおりラストシーンは印象深かった
http://1980musics.blog118.fc2.com/blog-entry-3129.html

一方βのビデオデッキの件は全く覚えていない(笑)
あっと言う間にVHSにヤラれたことだけは覚えているけど

2019/06/03 (Mon) 11:24
100本のオススメ映画