fc2ブログ
100本のオススメ映画

100本のオススメ映画 第52回 ~ROSE編その13

ある日、一番お喋りをするとパートさんから、「ROSEさんは、新海誠は観ないの?」と聞かれた。
現在上映中の『天気の子』がまだ、表に出てきてない頃に。
「『君の名は。』は、観たけれどねぇ~。」と、返事をしただけだった。

某大手のオンラインショップの会員に間違ってなってしまい、少しは活用しようと思い色々調べたら、
新海誠の作品が会員特典で観れることが分かった。
そして、一番目に鑑賞するのに選んだのが...

『秒速5センチメートル』

この作品は、遠野貴樹を主人公に、3本の短編からなっていて...
第1話「 桜花抄(おうかしょう) 」 (小学生時代)
第2話「 コスモナウト 」 (中・高校生時代)
第3話「 秒速5センチメートル 」 (社会人時代)

僕が好きなのは第1話「 桜花抄(おうかしょう) 」。
ここは、自分の話だけど、『僕とまぁあこ』を思い出させるから。
「まぁあこ」は5年生が終わって、お父さんの転勤で北海道へ引っ越していった。
別れる時に学校の桜の木の下で、「卒業する時には、この桜を一緒には見れないんだね。」と、
言葉を交わしたのを今でも覚えている。
そして、しばらく文通をして...
その後は、仕方がない事だった。

その思い出と、凄くだぶるので、「 桜花抄(おうかしょう) 」に惹かれてしまうのだろう。
そしてこの映画の主題歌があれなんですよ、僕の大好きなあの曲。
おそらく他の3人も好きな。
山崎まさよしの「One more time,One more Chance」。
第1話「 桜花抄(おうかしょう) 」の途中で、インストゥルメンタルではあるけれど、
「これ、もしかして「One more time,One more Chance」やん?」と思っていたら...
この曲好きな人は、第3話「 秒速5センチメートル 」だけでも(そんな事を言っていいのか?(笑)観て欲しいです。
あっ、出来れば全部観て下さい。

ROSE

「One more time,One more Chance」/山崎まさよし (『秒速5センチメートル』仕様) 自前↓↓
秒速5センチメートル5

『秒速5センチメートル』予告編 HD版
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントがありません。

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック