fc2ブログ

4人がそれぞれの想いを綴ります

私の中の100曲~ROSE編その13

今回、グループの3回目は...

『Don't Leave Me Now』 / VOW WOW (1987年)
(作詞:John Wetton、作曲:厚見玲衣、プロデューサー:John Wetton )

CMソングって、耳に残る物多いですよね。
例えば、僕の大好きな宮崎美子さんを語るうえで絶対外せない、ミノルタの一番レフカメラ「X-7」のCMソング、『いまのキミはピカピカに光って』



もともと、CMで使用された部分しかなかったらしく、宮﨑美子さんのあの仕草と、曲のサビの良さでCMが評判となり、シングルが作られたと。

ちなみに、僕の大好きな(今回2回目)漫画のキャラクターの、『The かぼちゃワイン』(三浦みつる作)のエルちゃん(朝丘 夏美ちゃん)は、このCMに出演していた宮﨑美子さんがモチーフになっているらしい。




かなり長い前振りになりましたが...

たまにCMのタイアップ曲で、ハマっている曲がありますよね。
僕の中のそれは、VOW WOWの『Don't Leave Me Now』 です。
ブリヂストンのタイヤのCMでした。



この曲を初めて聴いた時は、ホント痺れましたね。
画面の下に『Music by Vow Wow』と表示されていたので、てっきり洋楽と思って探していたけど見つからなくて。
彼らは、日本人だったんですね。あの人は除いて。w

収録アルバム Vow Wow 『V』
V.jpg

もう30年ほど前の話になりますが、大学当時に一つ上の先輩と、オムニバス・テープを作って聴かせあっていたんです。
その中に、Vow Wowの名前があって。
「先輩、『Don't Leave Me Now』は、ないんですか?」って聞いたら、翌日には『Don't Leave Me Now』入りのテープを作ってくれました。
テープを渡す際に、「『Don't Leave Me Now』は、ASIAやUKのJohn Wettonなんだよ。」と教えてもらいました。
ASIAは、リアルタイムでは『ASTRA』しか聴いた事がなく、ピンときませんでしたが、今は彼の偉大さは十分知っています。
『John Wettonは、とても多才な人』だったんだと。




所有音源なし

ROSE
関連記事
スポンサーサイト